2010年12月24日

聖夜のファイターズ讃歌‥


あぁ、ファイターズ讃歌よ‥
もっと、私に聴かせておくれ‥


北海道移転元年から球団の公式応援歌として使用されてきた「GO!GO!ファイターズ」。ファイターズ讃歌を長年耳にしてきた身としては、当時かなり違和感を覚えたのを記憶している。ようやくそれに聴き慣れてきたと思ったら移転5年目の2009年、福原美穂の「LaLaLa FIGHTERS」が新たな球団歌となった。

この新応援歌に筆者は未だ、馴染めないでいる。もちろん曲そのものを否定しているわけではない。軽快で今風な感じだし、さわやかな印象も受ける。ただ‥ 筆者のなかで【日ハムの応援歌=ファイターズ讃歌】でしか、あり得なくなっているという事実‥

ファイターズ讃歌はパ・リーグなら「いざゆけ若鷹軍団」と双璧の名曲だと、私は勝手に感じている。(ちなみに過去、ダイエーでアルバイト経験があり、よく店内で聴かされていた点も踏まえ‥)特に速水けんたろう氏が歌う、リニューアルされた2000年からのバージョンのは秀逸で、現在はヒーローインタビュー後などでも使用されているが、本当ならあの力強い讃歌をラッキーイニング時にもかけてほしいとさえ、思っている。

これは私が古い人間(ファン)のせいも、恐らくあるだろう。たしかにファイターズガールのダンスの華やかさには「LaLaLa」の方がしっくりくるような気も、しなくはない。しかし、選手もファンも闘志をかき立ててくれるような「戦闘曲」という点に関しては、ファイターズ讃歌の圧勝。この曲にかなう誠の応援歌など、他には存在しない。


先程、他球団の応援歌の話をしたが、セ・リーグの応援歌はどうしてあぁも名曲揃いなのだろう。「六甲おろし」「闘魂こめて」なんか誰でも口ずさめて、球場中で大合唱が沸き起こってしまう。個人的に最近気にいっているのが中日の「燃えよドラゴンズ!」。‥決して浮気とは思わないでほしい。なお、この曲はカラオケでも大変盛り上がる。

「ファイターズ讃歌」「輝け!未来へ-Hit&Run」等、一通りの持ち歌が終わると、筆者は「燃えよドラゴンズ!」を勝手にファイターズバージョンの替え歌にして楽しんでいる。参考までに2010年Verだと‥


1番・ケンスケ塁に出て〜

2番・森本しっかり送れ〜

3番・アツノリ稲葉ジャンプ〜

4番・小谷野がタイムリー

いいぞ!がんばれファイターズ、燃〜えろファイターズ♪



(‥誰か止めてください)
(明日がクリスマスだからって、浮かれてたわけでもありません‥)



‥これはファイターズファンにだけではなく、他チームでも使えるので是非「オレ流」にアレンジして、野球ファンから一目を置かれる存在になってほしい。


さて、話を戻す。公式応援歌ではなくなってしまったが前述の通り、試合終了後にかかるファイターズ讃歌!あれに手拍子している札幌ドームの観衆が何とも愛おしく、あの時の光景がたまらなく好きだ。

東京時代にもやってみたかった。今だったらきっと泣けてくると思う。2011年もあの感動を、懐かしい東京時代の匂いを思い起こさせるファイターズ讃歌の大合唱を、札幌ドームへ足を運ぶ皆さん!よろしくお願いします。



北海道日本ハムファイターズ公式球団歌「ファイターズ讃歌」

※Merry Xmas!羽夢です。本日は最後までお読みいただきありがとうございました。同じくファイターズ讃歌を愛してやまない方、ファイターズ讃歌は「イチバンデス!」そんな貴方も‥是非 ワンポチのご協力をよろしくお願いいたします。にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


posted by 羽夢 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | FSコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燃えドラ歌うくらいなら、熱血!ファイターズの歌を!!
作詞作曲が、どちらも山本正之さんですし。(元中日の大島さんが監督になったから作った歌)

ファイターズ讃歌は大好きです。
学生時代、弱々でスタンドもガラガラだけど、応援した頃のFsがつまってます。
「東京時代」の遺産とか、牧歌的とか言われても、いさおver.速水ver.共、チームの象徴歌だと思いますよ。

…ファイティーの姿も大好きでした。
Posted by 和菓師 at 2011年01月31日 02:02
和菓師様、初めまして!
和菓師様のような古くからの(東京時代)ファンの方とお話できることを嬉しく思います。

お恥ずかしい話、私は世代的に「熱血」に関しては馴染みが薄いのですが、歌はもちろん知っています。マスコットでいうと「ギョロタン」全盛時代の応援歌ですよね(笑)

記事にも書きましたけど、速水さん系で「輝け!未来へ」が私、大好きなんですよね!あの曲が一番好きです。東京Dに行くといつも外周でかかっていてワクワクしてました♪

何か心があたたかくなるようなコメント、誠にありがとうございました。
Posted by 羽夢 at 2011年01月31日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。