2010年11月27日

THE・戦力補強 【9回表】北海道日本ハムファイターズ

4年前の夏の甲子園。斎藤佑樹よりも田中将大よりも‥ ある意味では当時もっともスタンドを沸かせていたアノ選手のことを、今でもよく覚えている。鹿児島工業高の「代打の切り札」 今吉晃一選手。その代打での高い成功率もさることながら、何より打席で投手と対峙した時に発する雄たけびが、ちょっとした甲子園「名物」にもなっていた。

観客を魅了する今吉、旋風を巻き起こした鹿児島工業、そして‥
エース・ 榎下陽大

奇しくも来年からはチームメイトにもなる、斎藤擁する早稲田実業に敗れてはしまったが、ベスト4進出の原動力になったのは、この榎下の力投あってこそだ。九州産業大学進学後は一年春からベンチ入り。以後順調に成長を続けて、福岡六大学リーグでの通算勝ち星は4年間で「30」にまで積み上げていた。

福岡・東京でリーグこそ違うものの、同じく大学通算30勝をあげていた斎藤を、強く意識していたという榎下。【同世代の選手には負けたくない】 そんな強い気持ちが垣間見えた。


斎藤・田中ら、各界で華々しい活躍をする同級生達と再び同じ舞台に立てる日が訪れる。今年のドラフトで北海道日本ハムが4巡目指名。数球団が1巡目候補に挙げながら、下位指名となってしまったのは少々意外な気もしたが、ドラフト翌日の名桜戦(九州大学野球選手権・準決勝)で、いきなりノーヒットノーランを達成してしまったことには、もっと驚かされた。榎下指名に踏み切ったフロントも、内心ニンマリだったに違いない。

起用法は未定ながら、投手スタッフが幾分手薄なファイターズにおいては1年目からの1軍入りが期待される。常時140キロ台中盤を叩きだすストレートにはキレがあり、落差の大きいフォーク、さらには緩いカーブで打者を惑わす。リリーフとしての適性もありそうで、建山義紀の抜けた穴を埋める存在としての起用も面白い。

※榎下陽大選手の投球動画は コチラ!

ある専門家から『肘が使えていない』といった指摘を、耳にしたがあった。しかし、それでいてあれだけの速球を放れるのだから、フォーム等を含めてプロの指導者から矯正された時に、はたしてどれだけ凄い球を投げるようになるのか、楽しみな部分もある。


4年前の夏、聖地に集っていた榎下・斎藤・3巡目の乾真大を含めた、同世代3人衆。揃って同一チームに入団してくるのも何か不思議な縁を感じる。あの時と違い、今度は「仲間」。互いに切磋琢磨し合いながら、ファイターズに投手王国をもたらしてほしい。



もうひとつの「名勝負」がここにあった‥

にほんブログ村 野球ブログへ


※今年のドラフトで一番期待しているのは、実は斎藤君ではなくて榎下君!今吉君に是非札幌ドームに足を運んでもらいたい!(笑)それと当時を懐かしく思った方は是非 ワンポチのご協力、よろしくお願いいたします。


posted by 羽夢 at 14:46| Comment(2) | TrackBack(1) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
鹿児島県在住のひろぶーといいます。
ひっそりと「釣り関連のブログ」を運営しているものですが、鹿児島にゆかりのある選手を取り上げて頂いて、嬉しく思いコメントしました。
私は一応阪神ファンなんですが・・
気分を害されたら申し訳ございません。
鹿児島関連の選手は、チームを問わず応援しています。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ひろぶー at 2011年01月22日 09:38
ひろぶー様、初めまして!

いえいえ、他球団のファンの方でも交流が持てることは嬉しいです。私も鹿児島出身の榎下投手には期待しています!
ブログ拝見しましたが、本格的ですねぇ☆残念ながら私は釣りの知識はないのですが、お写真も多くて見ているだけでも楽しめそうです。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 羽夢 at 2011年01月22日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プロ野球選手が続々(携帯投稿)
Excerpt: 先ほどの続きです。 あのダルビッシュの球を受けている日ハムの<A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/鶴岡慎也" target=_blank>鶴岡慎也</A>選手(肝付町出身)も来ています。(斉藤祐樹選手の球も受けるんだろうなぁー) その他、ソ...
Weblog: 大隅の釣り日記
Tracked: 2011-01-22 09:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。