2009年02月14日

7年目の『覚醒』と最近のトレード事情を斬る!

ここ数年、確実に常勝軍団の道を歩み続けてきた北海道日本ハム
ではあるが私には少々残念に思ってしまう事があるのだ。

それは在籍年数5年以内の選手達が次々にトレードに出されて
しまうこと。

今、思い出すだけでザッと列挙すると・・

野中信吾:(在籍年数2年)現横浜
川島慶三:(在籍年数2年)現ヤクルト
橋本義隆:(在籍年数3年)現ヤクルト
押本健彦:(在籍年数4年)現ヤクルト
工藤隆人:(在籍年数4年)現巨人
マイケル :(在籍年数4年)現巨人


こんな具合。
もちろん選手によっては環境が変わる事で『化ける』可能性も多々あるのでトレード事態を私は否定している訳ではない。


ただ、なかでも川島慶三工藤隆人に関しては非常に将来は有望と
されていた期待の若手。
それがたった数年でファイターズを後にしてしまう事になるとは・・。
個人的にもこの『放出』は残念で仕方がなかった。


もう少しだけ長い目で見て欲しい・・


そんな若手生え抜き選手への育成を切に願いながら
一方でファイターズには7年目の覚醒伝説があったのは
ご存知だろうか?



実はこんなデータがある。

高橋信二:捕手

2003年、ヒルマン政権初年度に春先の故障で出遅れていた
實松、山田を押しのけてレギュラー定着。
以後は強打をウリに攻守で連覇に貢献。


小田智之:内野手。

2004年、札幌移転初年度に札幌ドームチーム第1号を放つ。
規定打席未満ながら.322の高打率をマーク。


森本稀哲:外野手。

2005年、準レギュラーとして外野の一角に食い込み、
翌年への布石に繋がる一年となった。


田中賢介:内野手。

2006年、前年まで2軍でくすぶっていたのがこの年
1軍に完全定着。二塁手として犠打リーグ新記録を樹立
するなど今や押しも押されぬファイターズの顔となる。


この4選手の共通点は皆、高卒7年目25歳の年に
花開かせた選手達だ。


鎌ヶ谷での猛練習に耐え、また各首脳陣も辛抱強く彼らの
成長を待った結果、今日があると思う。


こういった『サクセスストーリー』は観ている側にも
非常にドラマ性があり実に清々しい。


2005年オフ、田中賢介の阪神へのトレード話が一時期、
浮上していた。

今思うとゾッとする話だ。
(私はその時の阪神の交換要員も知っているだけに)


そんな折、当時の高田GM
『ここまでせっかく育ってきたんだから・・』と、
それを断った経緯があったとも聞いている。


この高田GMの言葉が全てを物語ったように今のフロントにも
目先の事にとらわれ過ぎずもっと5年、10年見据えた若手
選手への育成にもっと重点を置いていって欲しいと思う。


鎌ヶ谷で育った精鋭たちが北の大地で躍動する・・。

きっとそれを北海道のファンも望んでいるだろう。

多少の時間は掛かったとしても・・。



posted by 羽夢 at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | FSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃる通りですね。

日本ハムは若手をトレードに出しすぎていますよね。

工藤は勿体無い。
田中賢介はトレードに出さなくて良かったですね。

非常にいいブログなので、また遊びに来ますね。
Posted by ベイカフェ at 2009年02月14日 21:28
ベイカフェさん、初めまして!
そうなんですよ、個人的に工藤は好きで特に打撃は
力強いところもあってお気に入りの選手の一人でした。
先ほど拝見しましたがベイカフェさんの方こそ私好みのブログです(笑)
是非これからお邪魔させてください!
Posted by 羽夢 at 2009年02月15日 00:06
こんにちは。
うーん、工藤に関してはちょっと異論があります。
山ほどいる左打ちの外野手達の中で、厳しい言い方になりますが一番、これだ!という売りに乏しいのが彼ではなかったでしょうか?
坪井のように代打の切り札にはなれないし、足が速いといっても、代走の切り札は紺田。糸井にはレーザービームと(まれに)ホームランがあり、村田はイースタンの盗塁王であり……と見ていくと、工藤は埋もれてしまうのです。
それなら、望まれて移籍した方が道は開けるかもしれません(ファイターズファンは「放出」と捉えがちですが、ジャイアンツは去年の5月頃から工藤を欲しいと申し入れてきていたそうです)。

トレードは、補強のために行うものです。要らない選手を出して良い選手を獲ろうなんて、そんな虫のいい話は通りません。
こちらが惜しいと思うくらいの選手を出さなければ、先方からも良い選手は出して貰えないですよ。
Posted by 青空百景 at 2009年02月15日 12:23
青空百景さん!初めまして☆

最後の・・
>トレードは、補強のために行うものです。要らない選手を出して良い選手を獲ろうなんて、そんな虫のいい話は通りません。
こちらが惜しいと思うくらいの選手を出さなければ、先方からも良い選手は出して貰えないですよ。

おっしゃる通りですね^^コメントありがとうございます。
いやいや!これ程までにファイターズを熱く語ってくれる同志が
こちらにいらしてくれるとは感無量です(笑)
是非これからも貴重なご意見、ヨロシクお願い致します☆
それからそちらにも是非遊びに行かさせてください!
Posted by 羽夢 at 2009年02月15日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。